450. デジカメ くばたん☆♪ [URL]  2003/12/02 (火) 20:58
> ちっちゃくて(カードサイズくらい)、薄くて(2センチくらい)、電池の持ちが良くて、光学6倍くらいあって、動画も30秒くらい撮れて、3万円くらいであるかな?

そりゃ無理でしょうね。。。
高性能デジカメは世界的にみても日本メーカーの独壇場なので、
DVDのような値段の下がり方はありませんね。

特にズームは、なし/2〜3倍/10倍前後 の3ゾーンなので
3倍を超えた途端に高くなります。
あとズーム(というか望遠)にするにはどうしてもレンズの焦点距離を
長くとる必要があるので、薄型だと3倍くらいが限界かもしれません。

ズーム倍率重視か、薄型重視か難しいところですね。



449. Re^8: アイドル がめ@広州 [URL]  2003/12/02 (火) 09:10
> かわいいですねー。
> 画像、しっかり撮れてるではないですか。うらやましいです。
  
4倍デジタルだと、最高画素で撮ってもこんなもんです。
やっぱりデジカメ新調しようかなぁ・・・
  
ちっちゃくて(カードサイズくらい)、薄くて(2センチくらい)、電池の持ちが良くて、光学6倍くらいあって、動画も30秒くらい撮れて、3万円くらいであるかな?
メーカー問わず。



448. Re: なまえ がめ@広州 [URL]  2003/12/02 (火) 09:07
> ちなみに全部の名前を読み替えたら
> 「星彼方」になるんですな。
  
ほんとだ!
  
しかし、社内では秘書様のことをフルネーム且つ呼び捨てで呼ぶ人が多いのはナゼ?
  
> 自分の苗字はあまり好きではないので
> 早く結婚して別姓を名乗りたいのですが
  
では、早くnanpengyouをみつけてください。



447. Re^3: パンウェイポー がめ@広州 [URL]  2003/12/02 (火) 09:04
Hishoちゃん、おはよう。
  
> > 一生懸命広東語も喋ってました。大陸でも結構人気あるんだねー。小姐がキャーキャー言ってましたよ。
>
> たぶん南では人気があるかも。
   
本人は「広州は初めて」って言ってましたよ。
こんなにたくさんのお客さんの前で歌うことができるなんてとっても光栄です・・・とか殊勝なことも言ってたな。
で、写真ほしい?



446. Re^7: アイドル くばたん☆♪ [URL]  2003/12/02 (火) 02:18
社長、コンサートの報告ありがとうございます。
かわいいですねー。
画像、しっかり撮れてるではないですか。うらやましいです。
たしかにこうなると高性能ズームがほしくなりますね。
高倍率ズームは暗いところに弱いのが難点ですが。

> デジタルビデオ回してる人もたくさん!

そうして海賊版とかができちゃったりするんだろうか・・・(笑)



445. なまえ 秘書  2003/12/02 (火) 00:40
本名になりますね。気がつきませんでした。
ちなみに全部の名前を読み替えたら
「星彼方」になるんですな。
自分の苗字はあまり好きではないので
早く結婚して別姓を名乗りたいのですが
この名前の付け方に関しては両親にとても感謝しております。



444. Re^2: パンウェイポー 秘書  2003/12/02 (火) 00:17

> ダンスもうまいし、Hip-Hopだけでなく結構しっとりと歌うのね。

そうでしょ???
わたしはヒップホップはあまり好かないのだけど
彼の場合は許してもいい。。。
わたしはアメリカ人チックなどことなく英語に聞こえる中国語は好かないのだけど
彼の場合は許してもいい。

> 一生懸命広東語も喋ってました。大陸でも結構人気あるんだねー。小姐がキャーキャー言ってましたよ。

たぶん南では人気があるかも。
こっちではまだまだですよ。露出度少ないし。



443. Re: パンウェイポー がめ@広州 [URL]  2003/12/01 (月) 02:01
> キーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
> 見たの? 本物? マジで? 嗚呼、ウィルー!!!
>
> by 秘書のたうちまわり
  
おいおい、そんな、人前でのたうちまわらないように!
  
ということで、しっかり生ウェイポー見てきました。
ダンスもうまいし、Hip-Hopだけでなく結構しっとりと歌うのね。
一生懸命広東語も喋ってました。大陸でも結構人気あるんだねー。小姐がキャーキャー言ってましたよ。
  
では、またの機会に追っかけやってください。



442. Re^6: アイドル がめ@広州 [URL]  2003/12/01 (月) 01:51
ということで、さっきコンサートから帰ってきました。
  
> カメラOKなんですねー。ぜひ最前列に行きたいです。
  
みんなバリバリ撮ってましたね。
デジタルビデオ回してる人もたくさん!
  
> でも、コンサート会場行ったら、はしゃぎまくってきっと撮るところじゃないような気はしますが(^^;
  
そそ、蛍光棒を左右に振りながらいっしょに歌いつつ、撮影するのは大変ではありますな。
  
では、いつの日か、Yanziの演唱会でご一緒いたしましょう!



441. Re^5: アイドル がめ@広州 [URL]  2003/12/01 (月) 01:46
演唱会、行ってきただす。
Jolinちゃん、かわいかっただすよー!!!
4人のコンサートだったため、一人の持ち時間は20分程度で、Jolinは4曲を歌っただけでしたが、すべて新アルバムからの曲で、なかなか聞かせてくれました。
うーん、行ってよかったー!
  
写真は48MBのコンパクトフラッシュにいっぱいになるまで撮ってましたが、わたしの初代IXYでは光学2倍、デジタル4倍ズームですので、こういうときにはきついですな。わたしも光学10倍という新機種がほしいですな。



440. パンウェイポー 秘書  2003/11/30 (日) 22:54
キーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
見たの? 本物? マジで? 嗚呼、ウィルー!!!

by 秘書のたうちまわり



439. Re^2: 蛍光棒を買いましょう くばたん☆♪ [URL]  2003/11/30 (日) 17:50
> 今気が付いたんだけど、「hisho」を並べ替えると秘書様の本名に・・・

ホントだ!!
秘書様も上海生活をなかなか楽しんでおられるようで何よりです。
揚州もよさげですねー。
寝台列車に乗っていくというのもそそられます(笑)




438. Re^5: アイドル くばたん☆♪ [URL]  2003/11/30 (日) 17:48
くばたん☆♪です。

> おっと、そうなのか。ビデオカメラはダメだけどスチルカメラならOKなのか?! でも最近は動画を取れるデジカメが多いけどね(^^;;;

カメラOKなんですねー。ぜひ最前列に行きたいです。
でも、コンサート会場行ったら、はしゃぎまくってきっと撮るところじゃないような気はしますが(^^;

> こういうときゃ、高倍率ズームのデジカメが欲しいとこですな。

高倍率ズームのデジカメと、薄型のデジカメ。
次に買い換えるときにはどちらがいいか悩むところです。
今の時点では薄型のほうがよりほしいような気はしてますが、こちらは携帯で代用できるという話も。

ちなみに、私の日記に載せてる画像はすべて携帯のカメラで撮ったものだったりして。


メモデジカメとしては今使ってるDimageXで満足ですが、画質がイマイチなのと小さすぎて手ブレが出やすいのが難点。しっかり撮れるカメラとして、ちょっと欲しいなぁと狙ってるのがこのデジカメ。
> http://www2.konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-z1/index.html
>
> 最近はこのような小型で10倍ズームクラスが結構出てますな。このくらいのズームがあればコンサート撮影なんかでも結構イケるか?



437. Re^4: アイドル はいぱ [URL]  2003/11/30 (日) 15:11
はいぱだす。今日はうちの日記はまだ更新してないだす。

> チケットには録音・録画は厳禁と書いてありますが、写真を撮ったらアカンとは書いてないので、デジカメを持ち込もうとおもってます。
おっと、そうなのか。ビデオカメラはダメだけどスチルカメラならOKなのか?! でも最近は動画を取れるデジカメが多いけどね(^^;;;

> 上海の張恵妹のときはカメラ持ち込んでバリバリとってましたが、あまりにも遠い席だったので、何がなんだかわかりませんでした。
こういうときゃ、高倍率ズームのデジカメが欲しいとこですな。メモデジカメとしては今使ってるDimageXで満足ですが、画質がイマイチなのと小さすぎて手ブレが出やすいのが難点。しっかり撮れるカメラとして、ちょっと欲しいなぁと狙ってるのがこのデジカメ。
http://www2.konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-z1/index.html

最近はこのような小型で10倍ズームクラスが結構出てますな。このくらいのズームがあればコンサート撮影なんかでも結構イケるか?



436. Re: 揚州 がめ@広州 [URL]  2003/11/30 (日) 10:59
揚州のレポート、ありがとうでした。
  
そっか、鎮江まで列車で行って、そこからタクシーならいろんな乗り物に乗れていいっすね。
揚子江のフェリーも一度乗ってみたいし。
しかし、2時間で個室寝台とは・・・こりゃ贅沢なこって。
  
直通バスは4時間半ですか・・・
中国の高速バスは結構すっ飛ばして走るので、乗ってるだけで疲れますよね。
社長はこの3月に紹興に日帰りで行きましたが、片道3時間くらいかかるので、結構こたえました。
  
> 揚州では痩西湖、大明寺(鑑真ゆかりの地)を見学しました。
> こじんまりして古いものも大事に残されていて、
> そうそう、私が求めていた中国はこれ!って感じでした。
  
やはり一度は行きたいところですね。揚州は・・・。
あおっていただきありがとうでした。(笑)



435. Re: 蛍光棒を買いましょう がめ@広州 [URL]  2003/11/30 (日) 10:51
hishoどの:
  
今気が付いたんだけど、「hisho」を並べ替えると秘書様の本名に・・・
  
> 明日は待ちに待ったライブですね。楽しんできてください。
  
はいはい、チケット眺めながらほくそえんでます。
蛍光棒、中華系ライブの必須アイテムですな。当然買いますよん。
  
> 運動不足で思い出したんですが歩き計画は進んでいるのでしょうか?
  
う、痛いところを・・・
毎朝、寝過ごしてばかりで・・・
ちょっと寒い日が続いてるので・・・
左足がちょっと痛くて・・・
  
言い訳はこのくらいにして、これからちょっと散歩に行ってきます。はい。
これからも皆様からのお叱りをお待ちしております。



434. 秘書殿は夜更かし くばたん☆♪ [URL]  2003/11/30 (日) 10:35
秘書殿、おはようございます。
(まだ寝てるんだろうな・・・)

> YANZIの生歌、実は聞いたことアルです。

そうなんですか。いいですねぇ。
歌だけでなく、容姿も拝見したいです。。。

運動不足といえば、最近腹筋と腕立て伏せを毎日してます。
歩きもしたいんですが、日本は休日になると雨が多いです。
(昨日も今日も雨)

くばたん☆♪



433. 揚州 秘書  2003/11/30 (日) 05:38
おつかれさまです。

揚州については下記のとおり

1.行き
電車:上海〜鎮江
前の日になって同行者が電車で行きたいと言い出したので
急遽変更しました。
立ち席しかなかったので、一番高い、寝台を人数分4枚買って部屋貸切状態。
でもサービスもいいし、車掌も若くてかっこよく快適でした。
ハルピンが終点だったのでハンサムな車掌さんもハルピン人。
発音は巻き巻きしてたけど色が白くておしょうゆ顔でかわいいの!
とても優雅ですね。たった2時間ちょっとなのに寝台って。
一人130元くらいでした。

タク:鎮江〜揚州
妙に込んでるなと思ったらなんと揚子江を渡るフェリーの順番待ちでした。
しかし生まれて初めて揚子江を見れて一同感激。
鎮江から川を渡ってすぐ揚州です。市街地まではしばらくかかります。
100元くらい。
込んだので予定より30分遅れの1時間半くらいで目的地に到着。

2.帰り
バス:揚州〜上海
バスのほうが直でつくのでと現地の方に勧められ乗ってみました。
一人30元ちょっとだったと思います。
確かにリーズナブルだけど、
そのようなものに慣れてない高級秘書にはちょっとしんどかったです。
車酔いしました。
途中、無錫のサービスエリアで休憩して4時間半で到着でした。

揚州では痩西湖、大明寺(鑑真ゆかりの地)を見学しました。
こじんまりして古いものも大事に残されていて、
そうそう、私が求めていた中国はこれ!って感じでした。
「天地英雄」(中井貴一主演の映画)の舞台が唐代だったこともあって
感動もひとしおでした。みなさん、映画見てね!
それでも人口は50万人もいるそうなので鹿児島市と同じくらいです。



432. 蛍光棒を買いましょう 秘書  2003/11/30 (日) 04:37
こんばんは!

社長:
明日は待ちに待ったライブですね。楽しんできてください。
秘書も先週ライブではぢけすぎて土日は体が痛かったです。
運動不足の賜物でした。社長も気をつけてください。

くばたんさま:
お久しぶりです。がめ社長の秘書です。ども。
YANZIの生歌、実は聞いたことアルです。
うー、もう3年前のことですけど。。。
天黒黒、零チュエ点を歌ってました。ゲスト出演だったので
二曲だけでした。

またまた、社長:
運動不足で思い出したんですが歩き計画は進んでいるのでしょうか?





431. Re^3: アイドル がめ@広州 [URL]  2003/11/30 (日) 01:06
くばたんさま:
  
> 中国ではコンサート会場にカメラを持ち込んでもいいものなんですか?
  
チケットには録音・録画は厳禁と書いてありますが、写真を撮ったらアカンとは書いてないので、デジカメを持ち込もうとおもってます。
上海の張恵妹のときはカメラ持ち込んでバリバリとってましたが、あまりにも遠い席だったので、何がなんだかわかりませんでした。
  
> 張恵妹もうらやましいですが、Yanziのコンサートがあったら
> ぜひ呼んでくださいませ(笑)
  
Yanzi(孫燕姿)はこちらでも超人気なので、コンサートがあるかもしれませんね。気をつけておきましょう。



430. Re: 写真熱烈歓迎 がめ@広州 [URL]  2003/11/30 (日) 01:01
タコ安さま:
  
> がめ社長さま、今頃はこんさーとでフィーバー(死語)していらっしゃるのでしょうか?
  
コンサートは明日なんです。日曜日の夜の8時からというとってもヘンな時間設定です。月曜日がきつそう・・・
  
> 是非、是非、写真を見せてくださいませ。
  
はい、うまくとれたら日記に載っけますね。



429. Re^2: アイドル くばたん☆♪ [URL]  2003/11/29 (土) 23:44
がめ社長、こんばんは。

中国ではコンサート会場にカメラを持ち込んでもいいものなんですか?
日本では一応禁止ですよね。

美術館なんかもそうですが、欧米だと結構撮影自由だったりするんですが、このあたり日本ってむやみに厳しいです。
つーか、日本人って、ちょっと許可するとすぐ図に乗るからかなー。

> やはり日ごろの行いの賜物というもんでしょう。

ふむふむ(^^)
張恵妹もうらやましいですが、Yanziのコンサートがあったら
ぜひ呼んでくださいませ(笑)




428. 写真熱烈歓迎 タコ安 [URL]  2003/11/29 (土) 17:59
がめ社長さま、今頃はこんさーとでフィーバー(死語)していらっしゃるのでしょうか?

多忙の中のイッパツ、じゃなかった、一服の清涼剤、ですね。
是非、是非、写真を見せてくださいませ。



427. Re: アイドル がめ@広州 [URL]  2003/11/29 (土) 12:50
くばたんさま:
  
> 社長、今週末はコンサートですか!!
> 誰のコンサートなんでしょうか。
  
うひひ!
わたしの大好きな・・・ちゃんですよ。
当日写真がとれたら報告しますね。
  
> 出張中にタイミングよくチケット取れるものなんですねぇ。
> 中国滞在も、こういうのだけはよさげですな(^^)。
  
いや、たまたまです。
やはり日ごろの行いの賜物というもんでしょう。
そういえば、去年の夏の上海出張の時には張恵妹のコンサートにも行ったなぁ。



425. アイドル くばたん☆♪ [URL]  2003/11/29 (土) 00:58
社長、今週末はコンサートですか!!
誰のコンサートなんでしょうか。
いいなぁ、うらやましいなぁ。
出張中にタイミングよくチケット取れるものなんですねぇ。
中国滞在も、こういうのだけはよさげですな(^^)。






424. こちらこそごぶさたしてます がめきゅう社長@広州 [URL]  2003/11/28 (金) 13:13
くばたんさま:

久々のご乗車ありがとうございます。

> 広州も大都会なんですね。

そうですね。有名な観光地ではないため日本での知名度はイマイチですが、広東省の省都ですから立派な大都会ですよ。
機会がありましたら是非一度お越しください。

それでは、例の勝負の方よろしくお願いします。(謎)



423. ごぶさたしてます くばたん☆♪  2003/11/26 (水) 09:28
がめ社長、ごぶさたしております。
またまたの中国長期出張ごくろうさまです。

広州も大都会なんですね。お住まいからの眺めに感動致していたところでございます。

お仕事上のおつきあいとかも多いとは存じますが、どうぞおからだには気をつけてくださいませ。

帰られたらぜひ忘年会しましょう!



422. Re: すてき! がめ@広州 [URL]  2003/11/26 (水) 08:20
ひしょどの:
  
> 揚州チャーハンはおいしかったです。でも変わってるといえば具が多いだけかも。
  
レポートありがとうございました。
揚州では揚州炒飯に関して非常に厳格なレシピが定められているそうですね。材料の配分や作り方のみならず、各店での値段までも統一されているんだそうです。ブランドを大切にしているんでしょう。
  
> でも揚州の町はとても整然としていて美しかったです。雰囲気が奈良みたいなところでした。

うーん、やっぱり一度行ってみたいなぁ・・・
上海からどのくらいかかりました?(時間&費用)



421. Re: 酒店 がめ@広州 [URL]  2003/11/26 (水) 08:15
タコ安さま:
  
> 写真のまんなか辺りは、古い家々なのでしょうか

ちょっと古いですが、場所的には一等地の家々でしょう。
東京で言えば・・・赤坂に住んでいるといった感覚でしょうか。
  
> 中国にいったことのない私は一人物思いにふけってしまいます。

百聞は一見に・・・是非一度お越しください。]も待ってます。



420. すてき! 秘書  2003/11/25 (火) 23:28
こんばんみ!

工作員884さま:

ヨーロッパは素敵。ちゃんとうまくできてるんですね。日本人は冬といえばコタツだけど、向こうの人は冬といえばにぎやかな娯楽なのでしょうか?楽しそうだわ。

社長:

揚州チャーハンはおいしかったです。でも変わってるといえば具が多いだけかも。でも揚州の町はとても整然としていて美しかったです。雰囲気が奈良みたいなところでした。チャーハンより肉団子/獅子頭がおいしかった!



419. 気味悪い タコ安 [URL]  2003/11/24 (月) 17:33
がめ社長さん、こん**は。

富士山に対する感覚のご披露をありがとうございます。
いろいろな見方があるものですね。

私も身延線に乗ったことがありますが、ただ、大きいなぁ〜、としか思いませんでした。

敏感ながめ社長さんを見習いたいものです。

ところでがめきゅうにくだんの駅でも追加されたらいかがでしょうか?
「君和類」・・・なんちゃって。失礼しました。



417. 酒店 タコ安 [URL]  2003/11/23 (日) 21:10
がめ社長さま、こん**は。
日本は今、三連休で今日は天気がよかったのですが、明日の勤労感謝の日の東京は曇りの予報です。

この時期、東京では曇ると寒々しいから嫌ですね。20℃ですがすがしい広州が、羨ましいです。

ところで広州の風景、見させていただきました。
まさに近代国家ですね。但し、写真のまんなか辺りは、古い家々なのでしょうか、そのちぐはぐさが、中国っぽいな、なんて中国にいったことのない私は一人物思いにふけってしまいます。

さて、五つ星の酒店、さすがにXは五つでは、ないですよね(謎(^_^;)



416. Re: RE:富士山つまんない(2) がめ@広州 [URL]  2003/11/22 (土) 17:05
タコ安さま:
  
毎度ご乗車ありがとうございます。
  
> なんか関係ない話ばかり書き込んで申し訳ありません。
> アイドルの話になるとつい・・・
  
いえいえ、よろしいんでございますよ。
新旧アイドルの話題をどんどん書き込んでくださいませ。
  
でも、「秋ひとみ」とか書いても、知ってる人はほとんどいないものと思われますが・・・。(笑)
  



415. RE:富士山つまんない(2) タコ安 [URL]  2003/11/22 (土) 16:17
工作員884号さま

私の拙い話にレスいただいて恐縮です(^_^;)

私も確かに山歩き好きな人にとってはつまらない山と捉えてしまうかな、と思います。一方、私は山は常になめてはいけない、と思っております。工作員884号さまも同じお考えで山歩きされていらっしゃるかと思います。

話しがそれてしまったようで申し訳ありません。

また、有気音、無気音のご説明もありがとうございます。
私はまだ中国へは行ったことがありませんが、上海に義姉夫婦が駐在しておりますので、そのうち行きたいと思っております。

がめ@広州さま

なんか関係ない話ばかり書き込んで申し訳ありません。
アイドルの話になるとつい・・・

しかし今回は好みが分かれましたね。お目が高い社長さまゆえ、本物はやはり社長さまのおっしゃったとおりなのでしょうね。

おっとっと、この続きはメールで・・・
お暇な時にメールをおとばしください。

では、風邪などにもご注意くださいませ。




414. Re: 富士山つまんない がめ@広州 [URL]  2003/11/22 (土) 01:00
K884さま:
  
> 私の場合は「つまらない」かもしれません。
  
なるほど、山歩きが好きな人からみたら富士山にそういうご感想をもたれるのですね。
  
山登りって上っていくにつれ周りの景色の変化が楽しめるものだと思うのですが、富士山はまわりになーんにもなくて見晴らしがよすぎますから、高度の差こそあれ、あまり景色が変わらないのではないでしょうか?そういう意味でもちょっとつまらないのかもしれません。
  
  
> 確かにそうですね。特に「有気音」というにがあって、PaとかTaとか、思い切って息を噴出さないと発音でしないです。
  
さすが、工作員!専門的な解説ありがとうございます。
日本人にとってこの有気音と無気音の区別はなかなか難しいですよね。わたしはいまだにこの辺の発音はテキトウです。(^^;;



413. Re: アイドル がめ@広州 [URL]  2003/11/22 (土) 00:50
タコ安さま:
  
> アイドルS.H.E.ですが、右端(BoA似)が、いいかな・・・
  
お、だんな、お目が高い!
彼女は3人の中で一番人気ですね。
  
で、がめきゅう社長はこの写真では真ん中のボーイッシュなエラちゃんがお気に入り。そして左端のおかっぱのヒビちゃんも!
  
大陸での知名度はいまいちですが、台湾ではトップアイドルなんですよ。
  
おっと、いかんいかん。この手の話を始めると長くなってしまうぜ。(笑)
では、今度はメールでこっそりと。



412. Re: 富士山こわい がめ@広州 [URL]  2003/11/22 (土) 00:43
タコ安さま:
  
> 富士山に対する形容詞は「こわい」と推測いたします。
  
うん!かなり近いかも。
  
> 綺麗な休火山ですが、噴火したらものすごいことになると考え、「こわい」といったイメージを持ってらっしゃるとか?
  
でも、理由は違います。
もっと単純です。
  
> 話しは全く変わりますが、SARSが日本で流行らなかったのは、日本人の発音にある、といったことが何かに書いてありました。
  
日本人はSARSにかからなかった理由にはいろんな説がありますが、空気感染がメインだということですからこの「発音説」は説得力ありますね。
  
で、果たしてこの冬はどうなるのでしょうか・・・



411. Re: おつかれさまです がめ@広州 [URL]  2003/11/22 (土) 00:38
秘書@上海さん:
  
> 社長が去るや否や上海オフィスは寒くなってしまいました。
  
上海は寒くなってるみたいですね。
こちら広州も結構涼しいですよ。
秘書は寒さに弱いので、風邪引かないように!
  
> ところで富士山を嫌いな理由は。。。
> あまりにもきれいで目立ちすぎるから?整いすぎてるから?
  
うむむ・・・なぜ「嫌い」ということを知っているのでせうか?
さすが、わが秘書!
  
ま、結論的には「嫌い」なのですが、理由はご想像のものとは違います。
引き続きお考えくださいませー!
  
いやぁ、この話題でひっぱるなぁ・・・(笑)



410. Re: おつかれさまです 工作員884号  2003/11/21 (金) 22:48
ひしょさま、こんばんは

ありがとうございます。

> 工作員882サマ!
> ベルリンとは寒そう。。部屋で何するの?

今日帰国しましたが、東京は異常にあたたかくいベルリンとは15度くらいの差があります。日の出ている時間も短いので、室内での生活がながくなるようですが、そこはうまくできていて、コンサートとか映画が結構にぎわっていました。レストランも大賑わいです。これから、クリスマス前の「アドベント」という時期にはいりますが、教会の周りに屋台が出たりして、まるで日本の縁日です。ただ、ヨーロッパの北のほうは、やはり「アル中」が多いらしいです。「アル中る、乱暴」なんていう詩人もいましたが・・・・(爆)



409. 富士山つまんない 工作員884号  2003/11/21 (金) 22:41
タコ安様、こんばんは


>噴火したらものすごいことになると考え、「こわい」といったイ>メージを持ってらっしゃるとか?

私の場合は「つまらない」かもしれません。山歩きが好きで、国内の主要なやまは結構登っていますが、富士山だけはまだありません。火山としては新しいので、植生などが単純みたいで、それがあまり興味をひかない理由です。でも、確かに火山として新しいというところは不気味ですよね・・・・・・

> 話しは全く変わりますが、SARSが日本で流行らなかったのは、日本人の発音にある、といったことが何かに書いてありました

確かにそうですね。特に「有気音」というにがあって、PaとかTaとか、思い切って息を噴出さないと発音でしないです。日本語のパとかタはどちらかというと中国語の「無気音」ba、daに近いかもしれません。

K884(中国で工作の経験あり)





408. アイドル タコ安 [URL]  2003/11/21 (金) 19:51
連続投稿、失礼します。

アイドルS.H.E.ですが、右端(BoA似)が、いいかな・・・



407. 富士山こわい タコ安 [URL]  2003/11/21 (金) 17:28
富士山に対する形容詞は「こわい」と推測いたします。
綺麗な休火山ですが、噴火したらものすごいことになると考え、「こわい」といったイメージを持ってらっしゃるとか?

話しは全く変わりますが、SARSが日本で流行らなかったのは、日本人の発音にある、といったことが何かに書いてありました。

中国語はパ行の発音が多く、それで唾液が飛び、感染しやすく、一方、日本語はパ行の発音が少ないので唾液があまり飛ばず、SARSに感染しなかった、といった説です。

社長さん、いかが思われますか?



406. おつかれさまです 秘書  2003/11/21 (金) 00:19
社長!
長旅おつかれさまです。
社長が去るや否や上海オフィスは寒くなってしまいました。
どういうことでせうか??

ところで富士山を嫌いな理由は。。。
あまりにもきれいで目立ちすぎるから?整いすぎてるから?
南育ちのわたくしもあまり富士山には愛着がありません。

工作員882サマ!
ベルリンとは寒そう。。部屋で何するの?



405. Re: 日記に感動しました がめきゅう社長 [URL]  2003/11/19 (水) 21:09
工作員884さま:

毎度ご乗車ありがとうございます。
何とベルリンからのご乗車ですか!何とインターナショナルな掲示板なんでしょうか!

富士山の「ヒミツ」のヒントは今日の日記の方に載せておきます。



404. Re: 日記に感動しました! がめきゅう社長 [URL]  2003/11/19 (水) 20:59
タコ安さま:

毎度ご乗車ありがとうございます。
こちらこそすっかりご無沙汰で申し訳ありません。

> アイドルの写真にも感動いたしました。

ね、ね、かわいいでしょー!
歌もなかなかカッコいいんですよ。

帰国しましたらまた遊んでやって下さい。



403. 日記に感動しました 工作員884号  2003/11/19 (水) 13:51
社長!

日記を拝見しました。富士山の美しさに感動しました(しかし「秘密」には興味深深です(^_^;)。長いご出張でも、日記や掲示板でコミュニケーションできるのはすばらしいですね。これからちょくちょくお邪魔したいと思います。

私も今、ベルリンに来ています。とにかく寒いです。東京の真冬なみの寒さで、4日目になるのに、一度もお日様が顔をだしません。こういうところだと、どうしても室内で楽しむ(謎・爆)ことになりますね。

K884



402. 日記に感動しました! タコ安 [URL]  2003/11/19 (水) 12:29
がめ社長さま、お久しぶりでございます。
早速、日記を読ませていただきました。がめ社長さまの心優しいお人柄が出ていますね。

また、富士山の写真とアイドルの写真にも感動いたしました。

がめ社長さまの日記を私の日々の励みにしつつ頑張ろうと思います。
忘年会ではお会いできませんが、またの機会に是非、歌いましょう(^_^;)



401. Re: 日記 がめきゅう社長 [URL]  2003/11/16 (日) 23:41
秘所殿: (← お約束のミスタイプ(^^;;)

早速のコメントありがとうございます。

確かにあの鍋はアルコールが抜ける前に食べるとキツイかもしれませんな。
このお店では、鍋の中の火が自然に消えるまでアルコール分を燃やしきって、それから出し汁を加えて再度グツグツ煮込んでからいただきました。うまかったですよー。


日記はこれからも続けていこうとは思っておりますが、みなさまから頂くご感想などが励みになります。
ぜひ、こちらにお書き込み下さいますようお願いします。