500. Re^13: お買い物♪ がめ@博多 [URL]  2003/12/18 (木) 07:59
ひしょさまー!
  
> ちぃクリームとか言うのですね。
> 「ちぃ」とはどんな意味なんでしょうね・・・
  
うーん、「おーぎょーちぃ」の「ちぃ」なんでしょうね。
でも、こんな末尾をとって省略してほしくないって感じ。

ところで、「ちぃママ」の「ちぃ」ってどういう意味ですか?



499. Re: 幅広麺 がめ@博多 [URL]  2003/12/18 (木) 07:56
> めずらしく地を這っているようで・・・。
  
ええ、ちょいと事情がありまして・・・
久しぶりの鉄道の「たび」もなかなか良いですな。
せっかくなので、いろいろ乗ってます。
  
> さて、きしめんのような幅広の麺ですが、広州じゃなかった甲州の
> 「ほうとう」もそうですね。
  
あ、そういえばそうですね。
「ほうとう」は幅広&肉厚ですね。う〜む、自分のことを言ってるみたいぢゃ・・・。(自爆)
  
さぁ、お仕事お仕事!



498. 幅広麺 くばたん☆♪ [URL]  2003/12/17 (水) 01:25
社長、出張ごくろうさまです。
めずらしく地を這っているようで・・・。

さて、きしめんのような幅広の麺ですが、広州じゃなかった甲州の
「ほうとう」もそうですね。
織田と武田じゃなんのつながりもなさそうですが・・・。



497. Re^12: お買い物♪ くばたん☆♪ [URL]  2003/12/15 (月) 21:19
> 上野のオーギョーチーの店へは行った事あるだす。

なかなかおいしそうですね。
クリームやあんみつが乗っかっているのはいかにも谷中風と
いったところですね(^^)。
一度食べてみたいところです。




496. Re^12: お買い物♪ 秘書  2003/12/15 (月) 00:20

> 普通のオーギョーチィも有りますが、クリームがのってたり、あんみつになってるの有りと、ちょいと一味違う感のもありますねー!

ちぃクリームとか言うのですね。
「ちぃ」とはどんな意味なんでしょうね・・・



495. Re^11: お買い物♪ はいぱ [URL]  2003/12/14 (日) 22:41
はいぱだす。

> 吉祥寺と谷中、どちらも行ってみたいですねー。
上野のオーギョーチーの店へは行った事あるだす。

http://homepage1.nifty.com/kamoi/etc/uenoohgyo1.jpg
http://homepage1.nifty.com/kamoi/etc/uenoohgyo2.jpg

普通のオーギョーチィも有りますが、クリームがのってたり、あんみつになってるの有りと、ちょいと一味違う感のもありますねー!



494. Re^10: お買い物♪ くばたん☆♪ [URL]  2003/12/14 (日) 18:46
> さっき書いた上野にある「愛玉子」はYahooグルメに載ってますので、URLを紹介しておきます。

吉祥寺と谷中、どちらも行ってみたいですねー。
谷中は他にもいろいろ楽しい、おいしいお店があるので、
組み合わせて遊びに行くのもいいかもしれないですね。
社長、年末あたりいかがですか?



493. Re^9: お買い物♪ がめ@千葉 [URL]  2003/12/14 (日) 00:35
さっき書いた上野にある「愛玉子」はYahooグルメに載ってますので、URLを紹介しておきます。
  
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0501/P000962.html



492. Re^8: お買い物♪ がめ@千葉 [URL]  2003/12/14 (日) 00:21
秘書さま:
  
> 台湾の食べ物でしょう。これは。わざわざ台湾語の呼び名もあることから考えると。
  
そうでしたね。
上野にある愛玉専門店(?)は「愛玉子」と書いて「オーギョーチー」とふりがなが振ってありましたね。
これはきっと台湾の発音から来てるのでしょう。
  
> 吉祥寺の駅ガード下、「ワンワン」の愛玉はとってもおいしいよ!
  
へー、一回行ってみよー!



491. Re^7: お買い物♪ 秘書  2003/12/13 (土) 00:04

> 愛玉は台北の士林夜市に行ったら必ず食べるのですが、台北以外ではあんまり見ないよね。上海でも広州でも大陸では食べたことないし・・・

台湾の食べ物でしょう。これは。わざわざ台湾語の呼び名もあることから考えると。
そういうのいっぱいありますよね。
プルプル具合とすっぱいのがいい味出してますよね。
でもざくろというより椰子のみって感じがするんですが・・
吉祥寺の駅ガード下、「ワンワン」の愛玉はとってもおいしいよ!



490. Re: 仮更新 がめ@千葉 [URL]  2003/12/12 (金) 00:48
> でも一番なのはやっぱり0時過ぎに更新しておくことだな(^^)
  
そのようで・・・。
ということで、今日(12日分)は先ほど更新済み!
  
さぁ、あしたからネタ探しぢゃ。



489. Re^6: お買い物♪ がめ@千葉 [URL]  2003/12/12 (金) 00:45
> やはり今日の日記にはおいしそうなお料理が載ってるのでしょうか。。。
  
今日の写真は「愛玉」でした。

愛玉は台北の士林夜市に行ったら必ず食べるのですが、台北以外ではあんまり見ないよね。上海でも広州でも大陸では食べたことないし・・・
  
でも、最近日本では台湾料理屋さんには結構メニューにありますね。
いやぁ、今日もうまかった・・・




488. 仮更新 くばたん☆♪ [URL]  2003/12/11 (木) 23:55
うーん、仮更新がはやってるなあ。
私も危なくなったらやってみるか・・・

でも一番なのはやっぱり0時過ぎに更新しておくことだな(^^)



487. Re^5: お買い物♪ 秘書  2003/12/11 (木) 23:17
やはり今日の日記にはおいしそうなお料理が載ってるのでしょうか。。。





486. Re^4: お買い物♪ はいぱ [URL]  2003/12/11 (木) 00:03
はいぱだす。

> ということで、買ってしまいました、Dimage。
> 決してDamageではありませぬ!
早速、GameDiXt(ガメディ?)ぢゃなく、DimageXtを購入されたようで。新型デジカメの使い心地はいかがでせうか。これで写真付きの日記が増えるのかなぁ〜では取材成果?を楽しみにしてます。



485. Re^4: お買い物♪ くばたん☆♪ [URL]  2003/12/10 (水) 23:34
> ということで、買ってしまいました、Dimage。

おお、デジカメを買われたのですね。
ちっちゃくて、お持ち帰りできてよかったですね。(しつこい!)

使い心地はいかがですか?
Dimageは私も気になってるんですが、今のところとりあえず携帯でことが足りてるからいいやという感じもちょっとありますねー。



484. Re^3: お買い物♪ がめ@千葉 [URL]  2003/12/10 (水) 01:55
ひしょどの:
  
> > デジカメ?
>
> DAMAGE?
  
すっかりばれてましたね。
ということで、買ってしまいました、Dimage。
決してDamageではありませぬ!



483. Re^2: お買い物♪ 秘書  2003/12/09 (火) 23:54
> デジカメ?

DAMAGE?



482. Re: お買い物♪ 秘書  2003/12/09 (火) 23:54
デジカメ?



481. お買い物♪ くばたん☆♪ [URL]  2003/12/09 (火) 00:13
社長、どんな「お買い物♪」をされたのですか。
やっぱりちっちゃくてお持ち帰りできるものでしょうか・・・
引っ張らないで教えてー。



480. Re^8: うむむ がめ@千葉 [URL]  2003/12/08 (月) 22:58

> このねた引っ張りすぎです!!

ほーら、怒られたーっと。
  




479. Re^7: うむむ 秘書  2003/12/08 (月) 22:18

このねた引っ張りすぎです!!



478. Re^6: うむむ くばたん☆♪ [URL]  2003/12/08 (月) 00:36
> そ、当然でしょ。
> おやぢみんなでハラ出して水着着ましょう。

腹引っ込めとかなきゃ。
間食はしばらく控えようっと。

場所は八重山か宮古島がええですな。



477. Re: お帰りなさいませ がめ@千葉 [URL]  2003/12/07 (日) 13:04
> 無事のご帰国、何よりです。
> 年末に時間があったらお会いしたいものですね。
  
そうですね。
是非お目にかかりたいものです。
でも、みんな年末は忙しそうね。



476. Re^5: うむむ がめ@千葉 [URL]  2003/12/07 (日) 13:01
> 私はそこまで言ってないですが(^^;;;
> でも、そのときは撮影する側も水着なんだろうか(爆)
  
そ、当然でしょ。
おやぢみんなでハラ出して水着着ましょう。
  
緑島って言うのもいいなぁ・・・



475. Re^6: うむむ がめ@千葉 [URL]  2003/12/07 (日) 12:59
秘書どの:
  
> もう20代も後半に突入してしまいましたので、人にさらされるような水着姿ではございませぬ。
  
いえいえ、ごケンソンを!
ぜひ、八重山で開催いたしましょー。
あー、竹富行きたいねぇ・・・!
与那国もいいぞ!
波照間にもいってみたいなぁ・・・



474. Re^5: デジカメ がめ@千葉 [URL]  2003/12/07 (日) 12:46
> > でも、Dimage Xtに傾きつつあるがめ社長であった・・・。
> 初代DiMAGE Xユーザの私です。

お、そうでしたか。
あまりにも頻繁に持ち物が変わるので、覚えてないなぁ・・・(笑)
  
> 携帯性を重視ならお勧めです。

これは重要ですよね。
でかくて邪魔だからお出かけに持って行かない・・・なんてことになったらデジカメの意味ないもんね。
  
現DiMAGE-Xtユーザのあるメル友さんからのお勧めもあったので、すっかり「Xt」に傾いてます。
いま、ソフマップの通販で32799円ででてるんだよな・・・



473. Re^5: うむむ がめ@千葉 [URL]  2003/12/07 (日) 12:24
> 水着なら、これからの季節はちとさぶひのでは? やっぱ夏場?!でも沖縄の海ならまだあったかいさー?(笑)
  
やっぱ、八重山っすか?
  
もう、しばらく行ってないなぁ・・・



472. お帰りなさいませ タコ安 [URL]  2003/12/07 (日) 12:14
がめ社長さま

無事のご帰国、何よりです。
年末に時間があったらお会いしたいものですね。

では、風邪をぶりかえさないようご自愛ください。



471. Re: おかえりなさい 秘書  2003/12/07 (日) 04:06

おかえりなさいです。
今日はゆっくり休んでくださいね。

DVD(エッチなのではない)見ていたらこんな時間になってしまいました。。



470. おかえりなさい くばたん☆♪ [URL]  2003/12/07 (日) 01:14
社長、無事お帰りなられたようで何よりです。
あわただしい年の瀬ですが、しばらくは英気を養えるといいですね。
広州から日本だとかなり寒いのではないかと思いますので、
風邪には気をつけてくださいませ。



469. Re^4: うむむ くばたん☆♪ [URL]  2003/12/07 (日) 01:10
> お、水着撮影会とかですか?

私はそこまで言ってないですが(^^;;;
でも、そのときは撮影する側も水着なんだろうか(爆)



468. Re^5: うむむ 秘書  2003/12/06 (土) 17:53
あらら、もう20代も後半に突入してしまいましたので、人にさらされるような水着姿ではございませぬ。おほほほほー。



467. Re^3: デジカメ はいぱ [URL]  2003/12/06 (土) 11:54
はいぱだす。

> 確かに連写というのはいいかも。テツ写真を撮るときなど、良くタイミングをはずして、アタマが切れたりするので・・・。
鉄の走りの写真などは、正直、コンパクトデジカメは厳しいものがありますね。AFの速度も遅いし、シャッタータイムラグもまだまだ大きいのも多し。でもこのあたりの性能は、最近の機種ではどんどん向上してきてるようですが。

こないだ書いた京セラの機種などは秒間3.5コマでメモリ一杯まで撮り続けられる連写性能があるので、とにかく連写で数多く撮って、うまく撮れたのを選ぶなんて撮影スタイルも出来そう。ただこの機種、マクロが20cmからってのが、ちょっとイマイチだね(^^;



466. Re^4: デジカメ はいぱ [URL]  2003/12/06 (土) 11:43
はいぱだす。今日はさきほど歯医者に行ってきました。これで今日の日記ネタは出来たか...

> でも、Dimage Xtに傾きつつあるがめ社長であった・・・。
初代DiMAGE Xユーザの私です。
最新モデルは画素数も増えてるし、何度かのモデルチェンジで画質もだいぶ向上してるのかなー。この機種、小さくて薄い、起動が速い、レンズがせり出してこないなど、ちょっとしたスナップカメラとしては抜群に使い勝手が良いっすよ。ただ若干の難点は、形状からか握った時のホールド感がもう一歩で手ブレがおきやすいのと、あと小型機の宿命?なのかバッテリーの持ちあたりでせうか。携帯性を重視ならお勧めです。

わての今欲しいデジカメは、ちょっと大きくてもしっかり撮影できそうな、コニカミノルタの10倍ズーム機Z1、はたまたPanasonicの手ブレ補正機能の付いた12倍ズーム機FZ10あたりなんす…



465. Re^4: うむむ はいぱ [URL]  2003/12/06 (土) 11:25
はいぱだす。さきほど歯医者に行ってきて、今帰ってきました。これで今日の日記ネタは出来たか(^^;;;

> お、水着撮影会とかですか?
> デハ、早速企画いたしましょう。
> いつがよろしいでしょうか?
水着なら、これからの季節はちとさぶひのでは? やっぱ夏場?!でも沖縄の海ならまだあったかいさー?(笑)



464. Re^3: うむむ がめ@広州 [URL]  2003/12/06 (土) 11:04
くばたんさま:
  
> デジカメといえば、秘書様の撮影会とかはないのでしょうか(こらっ)
  
お、水着撮影会とかですか?
デハ、早速企画いたしましょう。
いつがよろしいでしょうか?



463. Re^3: 写真謝謝 がめ@広州 [URL]  2003/12/06 (土) 11:01
すんません。

下の発言のリンク表示が変になってました。
そーいえば、この掲示板は<a>のタグは使えないのでした。(^^;
ということで、直接 http://ent.sina.com.cn/p/i/2003-12-01/1526243971.html をクリックしてください。



462. Re^2: 写真謝謝 がめ@広州 [URL]  2003/12/06 (土) 09:52
タコ安さま:

> ちょっと写りが鮮明でないのですが・・・
  
<a href="http://ent.sina.com.cn/p/i/2003-12-01/1526243971.html">ここ</a>にこないだのライブの写真がありますのでご覧になってください。
(中国語簡体字が必要です)
  
ではー。



461. Re^2: うむむ くばたん☆♪ [URL]  2003/12/06 (土) 02:11
> よかったね、試しに充電してみて。
> hishoどのは意外とあきらめが早いからね。

うーん、充電というのは試しにやるものなのか・・・
デジカメといえば、秘書様の撮影会とかはないのでしょうか(こらっ)

上海も寒いのでしょうか。
秘書様ももう少しで帰国のようですが、体調には気をつけてくださいね。



460. Re^3: デジカメ がめ@広州 [URL]  2003/12/06 (土) 01:17
> がめ社長、復活されてよかったです。
  
ありがとうございます。
熱があるとヒコーキに乗れないこともあるとかで、あせりましたが、明日は帰国できそうです。
  
> 単純にいえば400万画素ならズームなしでも200万画素で2倍ズームがあるのと同じ解像度はありますね。
  
ふむふむ、そういうことなのね。
ということはやっぱり1万円高くても400万のほうがいいよんということですな。
  
でも、Dimage Xtに傾きつつあるがめ社長であった・・・。



458. Re^2: デジカメ くばたん☆♪ [URL]  2003/12/06 (土) 01:04
がめ社長、復活されてよかったです。

> ところで、はずか質問ですが、画素数が多いとどんないいことがあるのですか?
> たとえば、400万のカメラの最高画質で撮影したものを部分的にトリミングしたらズームと同じ効果があるということですか?

高画素のカメラで撮影した画像は、同じ範囲の被写体に対して情報量が
多いということですから、きれいに印刷できますし、おっしゃるように
部分的にトリミングした場合は低画素のカメラで光学ズームしたのと
同じ効果を得られます。
単純にいえば400万画素ならズームなしでも200万画素で2倍ズームがあるのと同じ解像度はありますね。もっとも解像度のよしあしは
レンズ性能によるところも大きいですが。




>   
> デジカメはIXY(初代)しか持ったことがないので、他と比較できないので・・・。



457. Re: うむむ がめ@広州 [URL]  2003/12/06 (土) 00:44
hisho@上海どの:
  
> 昨日ためにしに充電してみたら使えました!
  
よかったね、試しに充電してみて。
hishoどのは意外とあきらめが早いからね。
  
> 幸い社長がこの手のことには詳しいので今のところ会社のものを壊すにはいたっていません。
  
お願いだから、新しいPCは壊さないでねー。
それでは、お先に帰国します〜。



456. Re^2: デジカメ がめ@広州 [URL]  2003/12/06 (土) 00:35
はいぱさま:
  
具体的なデジカメ紹介、ありがとうございます。
どれもなかなか魅惑的ですな。
  
> ストリームショットとか言って宣伝してる京セラのは、レンズ回転方式で連射性能に優れていて面白そうな機種ではありますが。
  
確かに連写というのはいいかも。テツ写真を撮るときなど、良くタイミングをはずして、アタマが切れたりするので・・・。
カメラっぽくないデザインも面白いですが、でも、回転部分が構造的に弱そうだな・・・。
  
コニカミノルタの「DiMAGE Xt」も縦型のデザインがユニークですね。レンズが出っ張ってこないというのも良いです。
でも、「Dimage」という単語を見てると、職業柄「Damage」に見えてしまうんですよ。(笑)



455. Re: 写真謝謝 がめ@広州 [URL]  2003/12/06 (土) 00:15
タコ安さま:
  
毎度ご乗車ありがとうございます。
  
> 「蔡依林(Jolin)」ちゃんの写真、とってもエエです。
  
ちょっと写りが鮮明でないのですが、実物はえろうかわいかったですぜ、ダンナ!
  
この際ですから貴兄も「中華小姐」におハマりくださいませー。



454. Re: デジカメ がめ@広州 [URL]  2003/12/06 (土) 00:11
くばたんさま:
  
> ズーム倍率重視か、薄型重視か難しいところですね。
  
なるほど、焦点距離が関係してるわけですね。
  
ところで、はずか質問ですが、画素数が多いとどんないいことがあるのですか?
たとえば、400万のカメラの最高画質で撮影したものを部分的にトリミングしたらズームと同じ効果があるということですか?
  
デジカメはIXY(初代)しか持ったことがないので、他と比較できないので・・・。



453. うむむ 秘書  2003/12/03 (水) 23:41
メカの話とか、新幹線の話とかには秘書は疎いです。。。

先日、デジカメが動かなくて、とうとう壊れたかと思っていましたが、
昨日ためにしに充電してみたら使えました!
数年前、電圧が各国によって違うということを知らず、海外旅行に行ったときにオニューのウォークマンを壊したことがあります。
くば様もご存知のとおり、いつの間にかこのPCにもウイルスが繁殖してましたし。。。
(当時はお世話になりました、今は至って正常です)
幸い社長がこの手のことには詳しいので今のところ会社のものを壊すにはいたっていません。



452. Re: デジカメ はいぱ [URL]  2003/12/03 (水) 03:09
はいぱだす。

> あとズーム(というか望遠)にするにはどうしてもレンズの焦点距離を
> 長くとる必要があるので、薄型だと3倍くらいが限界かもしれません。

くばたんが書かれている通り、カードサイズのデジカメだと現在は3倍ズームまでですね。それと大きさとバッテリーは反比例の傾向もあり小さいサイズだと(バッテリーも小さくなるためか)、バッテリーの持ちもイマイチになりがちですな。

薄型で3倍程度の光学ズーム内蔵の機種というと、思いつくのは以下の機種か。

カシオのEXLIM ZOOMシリーズ
コニカミノルタのDimageXシリーズ
ペンタックスのオプティオS
京セラFinecam SL300R

ストリームショットとか言って宣伝してる京セラのは、レンズ回転方式で連射性能に優れていて面白そうな機種ではありますが。

はいぱ



451. 写真謝謝 タコ安 [URL]  2003/12/02 (火) 21:44
がめ社長さま

「蔡依林(Jolin)」ちゃんの写真、とってもエエです。
公式サイトも何が書いてあるか、さっぱりわかりませんが、エエです。

ありがとうございました!