600. Re^4: ニモ するめ  2004/01/27 (火) 22:24
> ということで、来年をご期待ください。
は〜い!来年はとっても期待しています。楽しみ〜。ランランラ〜ン!



599. 香港は? ミセスドーナツ社長(千恵ちゃん)  2004/01/27 (火) 10:54
そういえば1号の幼稚園に、ママが香港出身でパパが日本人の
ハーフの女の子がいるのですが、1号曰く
「来月までおばあちゃんの所に遊びに行ってるんだって、日本じゃないんだよ」
と言ってました。
香港の春節パレード見たのかなあ。




598. ハンドル訂正 がめりん@千葉 [URL]  2004/01/27 (火) 00:19
すみません!
下の595,596,597は「がめりん@千葉」の発言でした。
お詫びして訂正します!
  
ということで、日本滞在もあと3日・・・



597. Re: うわー がめりん@広州 [URL]  2004/01/27 (火) 00:16
千恵ちゃんさま:
  
> ええええ〜!それってば「息子小」じゃないやん!
> あんなにちっちゃかったのにー!おばちゃんビックリ!
  
そそ、まもなくこの家で最大の人物となります。
ゆくゆくはPちゃんくらいになるかな。
(Pちゃん、ごめん。勝手に登場させて)
  
足とか見てるとまだまだでかくなりそう・・・



596. Re: お久しぶりでござります がめりん@広州 [URL]  2004/01/27 (火) 00:14
秘書さん:
  
春節快樂!
  
> 日本には一ヶ月前に帰っていましたが何もしたくなくて(笑)。
  
おぉ、久しぶりですな。ようやく本格活動開始ですかな?
しかし、日本は寒いね。広州はあったかいよ。
あっちのみーずは〜♪
  
それでは、今年もがめきゅうをよろしく。



595. Re^3: ニモ がめりん@広州 [URL]  2004/01/27 (火) 00:10
> でも今年はこれでダマされたか〜。

ダマす・・・だなんて、人聞きの悪い!
そもそも、釣ったサカ・・・(以下自粛)
  
ということで、来年をご期待ください。



594. うわー ミセスドーナツ社長(千恵ちゃん)  2004/01/26 (月) 00:04
千恵ちゃんです。

> 今6年生です。
> どんどんでかくなって、カミさんはかなり前に追い越し、先日兄貴を追い越しました。
> もうすぐ私も抜かれます。

ええええ〜!それってば「息子小」じゃないやん!
あんなにちっちゃかったのにー!おばちゃんビックリ!
年取るわけや・・・
  
> 1月1日に「げそ」と言うハンドルで登場しております。

ホントだ!



592. お久しぶりでござります 秘書  2004/01/25 (日) 16:04
秘書@復活しました。一応。

皆さん、あけましておめでとうございます。
元気ですかぁ?

さてさてすっかりご無沙汰してしまってすみません。
日本には一ヶ月前に帰っていましたが何もしたくなくて(笑)。
こちらでは通勤がきついけれど、土日は家でのんびりしたり、家でのんびりしたり、家でのんびりしたりして、すごしています。
だって寒いんだもーん。

ひさびさの登場にもかかわらず特に変わった報告もなくてすみません。家にいすぎて話題がなくなってしまいました。
それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。



591. Re^2: ニモ するめ  2004/01/24 (土) 00:48
> では、○○歳の誕生日の貢ぎ物に献上いたしましょう。
貢ぎ物ありがとうございました。さっそく飾らせてもらいました。かわいいね。でも今年はこれでダマされたか〜。



590. 餃子 するめ  2004/01/22 (木) 21:39
中国の餃子を読んでいたら、食べたくなってしまいました。が、実は11日に近所の奥さんと2人で一緒に作って食べたばっかりです。う〜ん美味しかった!と。又作りま〜す。



589. Re: 中国の餃子 がめりん@広州 [URL]  2004/01/22 (木) 00:39
千恵ちゃんさま:
  
面白いお話ありがとうございます。
わたしも分厚い皮の餃子のほうが好きですね。はい、貧乏人なもんで・・・(笑)
  
薄い皮で思い出しましたが、皮を作るときは円の外周は極力薄く作るのがいいそうです。なぜなら包むときに2倍の厚さになってしまうからですね。  
  
そういえば、餃子の皮を作るための「麺棒」みたいなのは、中央部分が太くて両端が細くなっていますね。
  
ウーン、さすがに奥が深いぞ・・・



588. Re^3: なんて読むの? がめりん@広州 [URL]  2004/01/22 (木) 00:34
千恵ちゃんさま:
  
> 息子小は何歳になったんだろう?
  
今6年生です。
どんどんでかくなって、カミさんはかなり前に追い越し、先日兄貴を追い越しました。
もうすぐ私も抜かれます。
  
1月1日に「げそ」と言うハンドルで登場しております。



587. 中国の餃子 ミセスドーナツ社長(千恵ちゃん)  2004/01/22 (木) 00:16
以前、ウーウェンさんという中国の料理家の方(ご主人は
日本人)が書いた餃子の話が面白かったのでちょっと要約を。

ご主人がウーウェンさんのご実家で、
「中身を少なめに、皮を厚めの餃子を作って下さい」と
ウーウェンさんのマーマに頼んだところ、(皮が美味しいから)
マーマがこっそりウーウェンさんに
「ウーウェンの旦那は貧乏人なのか?」と真顔で聞いたそうです。
中国では他人様をもてなすときの餃子は「皮が薄くて中身がたっぷり」で、それが出来ないのは貧乏人っていう認識らしいです。
結局マーマは薄くて中身がたっぷりの餃子しか作ってくれず、
ウーウェンさんは日本に帰るときに中国の粉を沢山持って帰って、
お家で皮が厚くて中身が少なめの餃子を作って上げたそうです。

習慣の違いって面白いですね。



586. Re^2: なんて読むの? ミセスドーナツ社長(千恵ちゃん)  2004/01/21 (水) 20:43
すめらぎってATOKで一発変換しないんだけど、
文字パレットで漢字検索すると一発で出るね。
辞書登録しておきます。

> ちなみにがめきゅう社長の息子大です。
> 中華料理食べたいですね。

息子小は何歳になったんだろう?



585. Re: Re2: 湖南料理 がめりん@広州 [URL]  2004/01/21 (水) 00:03
工作員884号さん:
  
> 四川料理は、いろいろな刺激的なスパイスが交じり合った辛さだけど、湖南料理は、徹底的に唐辛子の辛さだ、と聞きましたがどんなもんなんでしょう。

まさにその通りですね。
とにかく唐辛子のストレートな辛さがバシバシです。
四川の辛さは「山椒」の痺れる辛さなどもミックスされてますよね。
  
それでは、金曜日からのニューデリーでの工作、お気をつけて。



584. Re2: 湖南料理 工作員884号  2004/01/19 (月) 20:59

がめさん、こんばんは

>辛いのが苦手な上海の人に言わせると四川より湖南のほうが辛いと言ってましたね。
>確かにどれもこれも辛いというのは四川よりもすごいかも。

私も湖南料理の方が辛いと聞いたことがありますが、まだ本格的に湖南省へ行って湖南料理を食べたことがないので比較できないです。中国の方から聞いたところでは、四川料理は、いろいろな刺激的なスパイスが交じり合った辛さだけど、湖南料理は、徹底的に唐辛子の辛さだ、と聞きましたがどんなもんなんでしょう。

四川の方は成都と重慶で充分堪能しました。特に重慶火鍋はすばらしかったです。

工作員884号@金曜日からニューデリー



583. Re: なんて読むの? 皇 渚  2004/01/19 (月) 20:10
> なんてよむの?>皇渚
>
お答えします。スメラギ ナギサと読みます。
ちなみにがめきゅう社長の息子大です。
中華料理食べたいですね。



582. なんて読むの? ミセスドーナツ社長(千恵ちゃん)  2004/01/19 (月) 12:24
なんてよむの?>皇渚

美味しい中華料理食べたいよう〜ジタバタ 



581. Re: 湖南料理 がめりん@広州 [URL]  2004/01/18 (日) 23:20
くばたんさん:
  
> 湖南料理おいしそうですね。四川料理より辛いのですか(@_@)
  
辛いのが苦手な上海の人に言わせると四川より湖南のほうが辛いと言ってましたね。
確かにどれもこれも辛いというのは四川よりもすごいかも。
  
> 昔は辛い料理は苦手系だったのですが、最近はすっかり好きになってしまいました。
  
そそ、クセになるのだ。
広州に是非各地の料理を食べに来てくださいね。
  
  
するめ&皇渚:
  
へへへ、すげーうまかったぜー!
食べたい?



580. Re: RE:インドネシアから帰国しました がめりん@広州 [URL]  2004/01/18 (日) 23:15
工作員884号さま:
  
インドネシアでの工作、お疲れさまでした。
しかし、1泊4日とは・・・
  
> 1960年代スカルノ政権時代、華僑系に中国共産党の影響が広まり、クーデターで政権をとったスハルトがこれを弾圧した・・・などというが背景があるようです。

詳しい解説ありがとうございます。
いやぁ、まことにタメになりますな。
  
東南アジアの各国の発展と進化は、それぞれの歴史と宗教に大きく影響を受けていてたいへん興味深いですね。
インドネシアは未踏の地なので、一度行ってみたいものです。



579. Re: 一時帰国ですね がめりん@広州 [URL]  2004/01/18 (日) 23:09
> 春節前の連続勤務ごくろうさまです。
  
はい、ようやく7日目が終わりました。まだあと3日あるぞ・・・
  
> 社長は春節期間中も帰国して働かれるということで、本当にご苦労様です。じつは働き者だったんですね。(おいおい)
  
そーなんですよ。じつは働き者だったようで・・・いやはや・・・
  
> 気になるのは、以前デビュー計画を立てていたタレントの行方ですが、どうなったのでしょうか。
  
あれは、結局作詞家「P」氏が歌を書いてくれませんで、頓挫したままです。貢陀蘭ちゃんはすっかり待ちぼうけ・・・
久しぶりに登場してね。>貢陀蘭



578. Re: ぬいぐるみ がめりん@広州 [URL]  2004/01/18 (日) 23:04
> ウチにあるのは20cm位のですが、
> 35cm位から一番大きいのでうちの2号くらい
> (75cm強)のがあるようです。
  
おお、そんなでかいのがあるんですか。
マクドナルドで売ってるのは27cmと書いてあります。
人気があるのか、もう売り切れちゃったみたいで、どこのお店にも売ってませんな。



577. 湖南料理 くばたん☆♪ [URL]  2004/01/18 (日) 21:42
湖南料理おいしそうですね。四川料理より辛いのですか(@_@)
昔は辛い料理は苦手系だったのですが、最近はすっかり好きになってしまいました。
一度食べてみたいです。



576. 湖南料理 皇 渚  2004/01/18 (日) 17:21
湖南料理むっちゃ辛そうですな。食べてみたいです。
いやでも辛すぎるのも問題か?食すか食さないか悩みどころだ。



575. 食事 するめ  2004/01/18 (日) 16:30
辛そうでおいしそうなお料理ですね。食べたいナァ〜!



574. RE:インドネシアから帰国しました 工作員884号  2004/01/18 (日) 07:44

がめ社長!

昨日帰国しました。水曜日の午後会社から出て、土曜日にまた会社直行という「一泊4日」の強行日程でしたが、17年ぶりのジャカルタは楽しかったです。

>インドネシアでは漢字使用に規制があるのですか・・・それは知りませんでした。う〜ん、この掲示板はタメになるなぁ!

インドネシアの他の東南アジア同様華僑が多いのですが、漢字の使用制限があるため、目立ちません。ただ経済的には華僑のパワーは大変強いです。なぜ漢字制限があるかというと、華僑に対し、インドネシア系のネイティブを重視する政策に加えて、1960年代スカルノ政権時代、華僑系に中国共産党の影響が広まり、クーデターで政権をとったスハルトがこれを弾圧した・・・などというが背景があるようです。ホテルで夕食しているとレストランに来るのは、見るからに華僑系ばかりです・・・・・・・

>ジャカルタ〜成田線はB747−400でMAGIC装備の機体だと思いますので、「ニモ」やってますよ。是非ご覧になってください。よくできた映画です。

いつも、ANAばかりなので、久しぶりにJALに乗りました。MAGICは使用法も簡単でした。ニモにチャンネルを合わせたのですが、激眠状態で、最初の10分間くらいしか記憶に残っていませんでした(^_^;)

かおるパパ



573. 一時帰国ですね くばたん☆♪ [URL]  2004/01/17 (土) 03:37
がめ社長、こんばんは。
春節前の連続勤務ごくろうさまです。
かくいう私も明日は会社に行かないと・・・
3連休の最後も出たから結局6日連続だなぁ。ちょっとしんどい。

社長は春節期間中も帰国して働かれるということで、本当にご苦労様です。じつは働き者だったんですね。(おいおい)

そうそう、がめきゅうの16年度事業計画も発表されたようでなによりです。気になるのは、以前デビュー計画を立てていたタレントの行方ですが、どうなったのでしょうか。



572. ぬいぐるみ ミセスドーナツ社長(千恵ちゃん)  2004/01/16 (金) 11:13
2号は今朝もニモニモ言いながら小ニモのぬいぐるみで
遊んでおります。
  
> ところで、でかいぬいぐるみのほうも日本で売っていたのでしょうか?

ウチにあるのは20cm位のですが、
35cm位から一番大きいのでうちの2号くらい
(75cm強)のがあるようです。
映画館や水族館にあるのは一番大きいタイプですね。




571. Re: ニモ がめりん@広州 [URL]  2004/01/16 (金) 00:27
> ニモは見に行く予定です。
  
え?だれと?

・・・と、とりあえず突っ込んでおこう。



570. Re: インドネシアにきています がめりん@広州 [URL]  2004/01/16 (金) 00:24
工作員884号さま:
  
ジャカルタからのご乗車ありがとうございます。
前回はベルリンからのご乗車でしたね。ますますグローバルに工作活動を続けられておられるようですね。
  
> ただ、漢字は規制があって使われていません。

インドネシアでは漢字使用に規制があるのですか・・・それは知りませんでした。う〜ん、この掲示板はタメになるなぁ!
  
> 機内でニモをやっていないかと思いましたが、やっていませんでした。

確かお帰りはJALでしたよね。
ジャカルタ〜成田線はB747−400でMAGIC装備の機体だと思いますので、「ニモ」やってますよ。是非ご覧になってください。よくできた映画です。
  
それでは、お気をつけて。



569. Re: ニーモー がめりん@広州 [URL]  2004/01/16 (金) 00:10
> このHPを見ておりましたら、
> 娘2号が「ニーモー!」と叫んで離れないんですが・・・
  
ありがとうございます!
当HPの最年少サポーターですね。
  
> 日本ではマックのニモセットは完売みたいです(トホホ)
  
そうみたいですね・・・。
オークションのサイトに8種類そろいで3000円とかで出てるんですね。びっくり!
  
ところで、でかいぬいぐるみのほうも日本で売っていたのでしょうか?



568. ニモ 皇 渚  2004/01/15 (木) 22:40
なんか一番前のニモがにくたらしいなぁ、とか思いました。
ニモは見に行く予定です。
気合でこの冬を乗り越えます。そっちもがんばって下さい。



567. インドネシアにきています 工作員884号  2004/01/15 (木) 20:58
がめ社長殿。

中国はいよいよ浚渫じゃない春節ですね。

当方は中国に行こうと思いつつ、ジャカルタに来てしまいました。ここでも、あちこちで、Kong Hee Fat Choy (恭喜發財)のバナーがかかっています。ただ、漢字は規制があって使われていません。ジャカルタは30度あって、本格的に暑いです。

昨日は、夕方7時成田発のシンガポール航空でシンガポールに深夜1時半着、そこで夜明かしして8時發のジャカルタ行きに乗り換えました。機内でニモをやっていないかと思いましたが、やっていませんでした。機内映画は面白そうなのがなかったので、ひたすら飲んでいました。機内映画というと私はアクション物とかあまり考えずに見られるのがいいですね。10月〜11月にかけては、どこの航空会社のローワン・アトキンソン(Mrビーン)主演のスパイ映画仕立てのコメディーをやっていましたが、笑えました。

ジャカルタも都心部はかなり近代的になってきました。

K884



566. ニーモー ミセスドーナツ社長(千恵ちゃん)  2004/01/15 (木) 09:55
このHPを見ておりましたら、
娘2号が「ニーモー!」と叫んで離れないんですが・・・

日本ではマックのニモセットは完売みたいです(トホホ)



565. Re: ニモ がめきゅう社長@広州  2004/01/15 (木) 09:43
> 以外とかわいいニモでんな。

では、○○歳の誕生日の貢ぎ物に献上いたしましょう。



564. ニモ するめ  2004/01/15 (木) 06:34
以外とかわいいニモでんな。



563. Re: 楽しくないお洗濯 がめりん@広州 [URL]  2004/01/14 (水) 00:17
ミセスドーナツ社長様:
  
> 洗濯は好きですが畳むのが嫌いなダラ奥ですので、
> 洗濯物の山から着て行ったり、吊してあるパンツを取って履いてますが・・・
  
確かに洗濯物をたたむのは大変です。
そして、たたんだのをタンスにしまうのとかも超面倒!
  
洗濯して、脱水して、乾燥まで全自動でできるんだから、ついでにたたんでくれて、タンスの引き出しに入れてくれる機械もできそうなもんだけど。。。



562. Re: 楽しいお洗濯?! がめりん@広州 [URL]  2004/01/14 (水) 00:12
はいぱさま:
  
いろいろと最新家電を調達されてますな。
我が家の結婚以来の20年目のテレビはいまだに現役です。こないだ同じく20年ものの衣類乾燥機がこわれました。
  
> 早く新型の洗濯機を使ってみたいですー

どんなに進化しているのでしょうか?
では、到着したら感想を教えてくださいねー!



561. Re: 正確な日にちは・・・ がめりん@広州 [URL]  2004/01/14 (水) 00:09
さくらさま:
  
> 他の国の事を知る機会ってありまないですから新鮮な驚きもありますね。
  
SARS情報にあわせて、ゴキブリ情報もお届けしていきたいと思っております。
画像はいかがですか?
  
> 24日の朝だったと思います。
  
訂正ありがとうございます。
修正しておきました。
  
それではまた。



560. 楽しくないお洗濯 ミセスドーナツ社長(千恵ちゃん)  2004/01/12 (月) 23:34
洗濯は好きですが畳むのが嫌いなダラ奥ですので、
洗濯物の山から着て行ったり、吊してあるパンツを取って履いてますが・・・

洗濯乾燥機なら洗濯機から取って履けばいいのね(^^)
とても来年でスイートテンを迎える主婦とは思えないような発言ですが。



559. カウンター登録ありがとうございました しみず  2004/01/12 (月) 21:23
がめきゅう社長さま

> あ、12345カウントの御連絡ありがとうございました。
> 例によって何もでませんが、カウンター記録のページにちょっと色を変えて載せておきました。

 早速の登録ありがとうございました。 しかし1万2千アクセスとはすばらしいですね。 今後ともHPと「がめきゅう」の繁栄を祈念いたします。

 では



557. 楽しいお洗濯?! はいぱ [URL]  2004/01/11 (日) 22:27
はいぱです。

私は今日「洗濯機」を買いました。届くのはもうちょっと後になるのでまだ使ってませんが、掃除機の時もそうだったけど家電の進化もめまぐるしいものがあるので、10年近く前の洗濯機に比べ、かなり進化してるんだろうなぁ〜早く新型の洗濯機を使ってみたいですー

では、お洗濯頑張ってくださーい!





556. 正確な日にちは・・・ さくら  2004/01/11 (日) 17:47
がめきゅう社長さま

面白い駅名を思いつかないかなぁーと思っているのですが、なかなか難しいですね。これは!と言うものを思いついたらお知らせするので、採用していただけますか?

> 中国・広州の様子もお伝えしていきたいと思いますので、よろしかったらまたご覧になってくださいね。

はい!楽しみにしています。他の国の事を知る機会ってありまないですから新鮮な驚きもありますね。

> ただ、ネットを伝ってSARSのウイルスが日本に行ってしまうも・・・。

それは大変!では次回からマスク着用で拝見させていただく事にします(笑)
 
> ところで、12月23日でよかったですよね。

24日の朝だったと思います。
妹がバタバタと身支度している横でのんびり見ていて怒られたので、平日です(苦笑)

寒くないのがうらやましいですが、お体には気をつけて下さい。




555. Re: お洗濯 がめりん@広州 [URL]  2004/01/11 (日) 11:59
おお、これはこれは。
皇渚さん、げそサンに続いて、ついにするめ様のご登場でございますね。かれこれ20年ほどお世話になっており、ありがとうございます。
  
広州ではいまのところ生活上の問題はありません。
今日は20℃を切っていてちょっと涼しいですが、寒いと思う日はありませんね。快適です。
  
> ニモがもうDVDで出てるなんてビックリ!

そうそう、ここのDVDは上海よりも早くて、安い(一枚6元=約80円)ですねー。
  
さて、今日こそは、街の探検をしてくるつもりです。結果は今日の日記で。



554. お洗濯 するめ  2004/01/11 (日) 08:49
はじめまして。広州での楽しそうな生活ですね。お洗濯大変ですね。ためるととんでもないことになるので、頑張って下さいね。ニモがもうDVDで出てるなんてビックリ!毎日楽しみに読んでいます。又変わった情報があれば教えて下さいね。



553. Re: 明けましておめでとうございます がめりん@広州 [URL]  2004/01/09 (金) 02:29
しみずさま:
  
> 本当にお気をつけて行ってらっしゃい。
  
ありがとうございます。
ま、慣れたところですので、あまり心配はしていませんが、油断はしないようにしたいと思います。
  
あ、12345カウントの御連絡ありがとうございました。
例によって何もでませんが、カウンター記録のページにちょっと色を変えて載せておきました。
  
それでは、今後ともよろしく!



552. Re: はじめまして! がめりん@広州 [URL]  2004/01/09 (金) 02:26
さくらさま:
  
ご乗車ありがとうございます。
中身はここ数年ほとんど更新していないのですが、最近は日記なるものをするなり・・・ということで、近況をお知らせするようにしています。
中国・広州の様子もお伝えしていきたいと思いますので、よろしかったらまたご覧になってくださいね。
ただ、ネットを伝ってSARSのウイルスが日本に行ってしまうも・・・。
  
> 大変遅くなりましたが、12000人目のお客様でした。
  
御連絡ありがとうございました。
カウンター記録のところに掲載させていただきました。
ところで、12月23日でよかったですよね。
  
では、今後ともよろしくお願いします。



551. Re: 健康第一で がめりん@広州 [URL]  2004/01/09 (金) 02:21
くばたんさん:
  
> 長期の海外駐在ということで大変かと思いますが、どうぞ健康に気をつけてご活躍されてください。
  
はい、ありがとうございます。サラリーマンは身体が資本ですからねぇ・・・
  
> 落ち着いたら日記のほうもまた続けていきましょう。
> 広州レポート楽しみにしています。
  
はい、がんばります・・・といいながら、昨日(1月8日)は、いきなり吹っ飛んでしまいました。
1時間の時差があるので、23時までに更新しないといけないのですが、結構厳しいものがありますな。
では、またこちらの近況をお知らせしますね。
今後ともごひいきに!